おねえちゃん(内田有紀)をフォロー出来なかったのは、ひとえに
おねえちゃんがママ(伊藤蘭)の悪口を言ったからだったんだね。
パパはママの悪口を聞くと条件反射的に相手に怒りをぶつけてしまう。
たとえそれが自分の娘であっても・・・ そして息子であっても・・・
やっぱり、「誰よりもママを愛す」ってタイトルはダテにつけては
いないってわけね


それあっての今週は。。。
しょっぱなの玉鉄の食べたもの噴き出し3連発には、思わずこっちが
噴き出してしまいましたわ



もう思いっきり噴いてましたもんね、しかも、薫の前髪に玉鉄の噴いた
ごはんつぶが一粒ついてませんでした?

阿部サダヲのオカマ演技炸裂も笑わせてもらったし、田村さんも
思わず“素”で笑ってたような感じで、ほんとに楽しいシーンでした。
でも、ストーリーそのものは、嘉門家に今まで潜んでいた家庭内の膿が
どんどんと出始めた感じで、そのきっかけを、小林聡美・劇団ひとり
・阿部サダヲが作っているわけだけど、
おねえちゃんは、ママに対する劣等感とか、いま一つ受け入れてもらえて
いないことの歪みをかかえ、そしておにいちゃんは、いい子を演じて
きてしまっていた。
2人とも結局、ママに愛されたいのだ。ママに愛されたくて愛されたくて
しょうがないまま大人になってしまった。
家出中のおねえちゃんの携帯には、パパからのメールや着信はいっぱい
あってもママからのものは一つもない。おねえちゃんが何よりも待って
いるのは、ママからの「帰っておいで」の一言なんだろうに。。。
そして今回、ママに対する怒りを爆発させたのはおにいちゃん。
いつかその時が来るとわかっていながら、結局その時に何も出来ない
ママの姿。なんか見てて痛かった。どうしていつもあなたは何も
しないの? と。みんなあなたの母性が死ぬほど欲しいのに。。。
パパは相変わらず、ママをかばっておにいちゃんを叱るし、先週の
おねえちゃんも今週のおにいちゃんもこれじゃあ立つ瀬がない

お父さんが家事をして、お母さんが仕事に出ること自体は全然OKだと
思う。でも、「母性」と「父性」までは役割を交代することは出来ない。
少なくても、子供はどっちが家にいようと、お母さんに母性を求め、
お父さんに父性を求めるのだ。
そして、これが一番重要だけど、子供は絶対的に「お母さんの愛」の
方に重点を置いているということ。なぜなら、それもこれも受け入れると
いうことが出来るのは、母性にしかないからだ。そこのところをわかって
いて、このドラマの前半回をこういう形にしていて、そして今後だんだんと
そこのところを軌道修正していくのだろうか?
今週は正直、この話をどう今後もっていきたいのか、ママという人物を
どう描きたいのか その辺が全然見えなくて、おにいちゃんの問題で
パパの愛も思わず私の中でふっとんでしまいましたわ

それにしても、阿部サダヲってやっぱりきれい

こないだ、いいとものテレフォンショッキングに出た時に、タモさんが
思わず「肌きれいですね〜!」と感心していたけど、キメが細かいから
やっぱ化粧のノリが良いのよね〜

この人のオカマキャラには、最後までしっかり楽しませていただけたら
嬉しいな!
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視聴率 12.8%
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ここまでこのドラマをしっかり見てくれている人は
なかなかいない。スタッフに言っておくわ!
。。。ってな気分になります(笑)
うん、でも、こういう見方もあるんだな〜って
何故か嬉しくなりますよ、きっと、スタッフは(笑)
阿部サダヲのおかまぶりは最高ですね。
最後の食事のシーンでは、男と女を使い分けてて
面白かったし、しみじみしちゃいました。
閉じこもっているパパにいうママのせりふは先週言ってと思いました。
どうしてもこのドラマの登場人物の考え方に違和感があって。成り行きは気になるので見ますがレビュ−は批判
ばかりで、見ている方が不快に思ってしまうのではと、お休みします。
他のドラマのレビュ−の感想やレビュ−の予定など合わせて
記事をTBしますね。
お気に入り、田村パパの、熱演でしたね。
主夫の目と主婦の目はやはり違うようです。
でも、子供たちも後からパパを認めると思うんですけど。
でなければ、可哀想すぎますね、パパが。
>スタッフに言っておくわ!
おお!そっすか!是非ともスタッフの皆々様によろしく
お伝えくださいませ!(笑)
しかも喜んでいただけるのかしら?嬉しいわ〜〜〜!
じゃ、これからももっともっと愛を込めて書かないとね。
なんかこのドラマはもう書くことがいっぱい浮かんでくる
のよね〜〜〜。ちょっと私、愛についてはうるさいもんで(笑)
阿部サダヲはほんとに1人でかっさらってますね〜。
いいともに出てた時には、しゃべり方がかなりピンコさん
に近いというか、女性的だったので、この人にとっては
この役ってそれほど苦労してないのかも って思いました。
むしろ、男の声出してた時のあの声の方が、作ってるって
感じかな。まあ、つまりこの役はハマり役ってことでしょう
ねえ。
私としては劇団ひとりももっと出て欲しいな。
では、来週もなにとぞよろしくお願いします〜!
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タカシさん、こんばんは!いつもありがとうございます!
そっか〜〜、記事アップされなかったんですねえ。
私ほどの誰ママフリークでも、タカシさんの記事を拝見
しても、結構シビアな目線で見られてるなと思うくらいで
不快に思うようなことはなかったんですけどねえ。。。
>どうしてもこのドラマの登場人物の考え方に違和感があって
それはわかりますよ。この脚本家に考えがあって、今は
そう見せているんだかなんだか、その辺がよくわかりません
けど、少なくてもママの描き方はかなり不透明というか
意図がよくわからないですし。
まあ、また書く気になられましたらをお待ちしてますね。
では、またよろしくお願いします〜!
田村さんがあれほどまでに感情を爆発させるようなシーン
初めて見た気がします。おにいちゃんの無言で流す涙が
またせつなかった〜〜〜。今思い出してもなんか泣けてくる。
>でも、子供たちも後からパパを認めると思うんですけど。
子供にとっては、パパからもらうべき愛情はもう必要量
もらってて、なおかつ枯れることなく注がれてるから、
人間、そういうものにはあまり注意を払わないじゃない
ですか。まあ結局「当たり前」みたいな感覚になってて。
でも、飢えているものに対してはものすごく敏感だし、
そっちばかりに目が行ってしまいますよね。今の子供達
にとっては(まあ、なぜ今頃?て感じはありますが)
そういう状態なんだと思います。
パパに対しては、最後の最後にありがたみを痛感する
てところでしょうか。パパの愛も偉大ですもん!
では、またよろしくお願いします〜!