2006年09月29日

ライティングソフトはやっぱりRecordNow!Deluxe 7が一番好き!

renow.jpg Sonic RecordNow!Deluxe version7

9月始めに内蔵のDVDドライブが壊れたことを記事に書きましたが、
その後IODATEの外付けDVDドライブを購入しました。

で、それに添付されてたライティングソフトはB'sRecorderGold8セキュリティ
B'sRecorderは、今のパソコンの前に使ってたノートパソコンの時に
使ってたんだけど、その時はそれしか知らなかったし、まあこんなもん
かなあ とか思って使ってたわけで

ところが、今のパソコンになって、これにプレインストールされてたのが
Sonic RecordNow!Deluxe version7
で、これを使ってみて 「なんて使いやすいソフトなの?!」
「一体今までのB'sRecorderは何だったの?!」

と思うほどの使いやすさにびっくり。

大げさに言うと青天の霹靂とでも言うべきライティングソフトの革命を
見た思いexclamation&question(大げさすぎるって?ふらふら

これにすっかり慣れてたので、今回再びB'sRecorderに代わって、改めて
「やっぱり、これは嫌だ〜〜〜〜」 とわがまま嬢に成り下がり、
ドライブの方も、読み書きの速度が今まで使ってたものより遅くて
しかも、焼きが不安定というか、3回に1回はエラーが発生するような
状態で辛くなってしまったため、結局昨日バッファローのDVDドライブを
改めて買いました。

なんでバッファローのにしたかっていうと、1にも2にも、バンドルの
ライティングソフトにSonic RecordNow!Deluxe version7が入っている
からなのですよ。

で、早速入れ直して使ってみたらやっぱり快適〜〜〜〜〜〜!!!ぴかぴか(新しい)
これよ、これこれ!! これでなくっちゃ〜〜 という感じで、もう
昨日からご満悦状態わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

このソフトの最も気に入ってるところは、リッピングしたものをいちいちHDDに
保存しなくて、ダイレクトにソフト側に移すところ。
音楽CDをCD-Rに焼く場合、B'sRecorderや、EasyMediaCreaterなんかは
リッピングしたものは最初にHDD内に保存して、それを改めてライティング
ソフトの書き込み用のところに登録する形になるわけだけど、
RecordNow!は、HDDに保存せずに直接ソフト内に移るようになっている。

いったんリッピングしたものは、私の場合メディアに移したら、その後
使うこともないので、余計にいちいちHDDに保存するのは無駄というか、
そのあとまたいちいち削除しないといけないのでほんとに邪魔。
だからこのHDD保存の工程がないだけでものすごくスッキリ感があるかわいい

それと、なんといってもこのソフトは、片面2層焼きに適しているというか
すごく簡単に出来るのも嬉しい。

まあ、そんなこんなで、焼きの時にライティングソフトが違うだけで、
こんなに気分的にも違うものかを今実感中であります。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
posted by まりりん at 21:48 | Comment(12) | TrackBack(1) | 雑多日記
▲ページトップへ
この記事へのコメント
まりりんさんおはようございます

私はビーズレコーダーしか
使ったことないっす…
ビーズで不満を感じたことが
ないからどれだけ便利が想像があ…
私も使うと晴天の霹靂を感じれるのかなあ

寒くなってきましたね〜
またしょうが紅茶飲むかもしれないです!
Posted by リョウ at 2006年10月02日 08:04
リョウさん、こんばんは!いつもありがとうございます!

そっか〜〜、リョウさんはB'sを使っていらっしゃるのです
ね。まあ、不満を感じたことがないっていうことは、いい
ことだと思うんですけどね。

ただ、それしか使ったことがないと、こんなもんだろうと
思ってるから特に不満もない って場合もあるので、
もしかしたらリョウさんも他のを使ってみたらどうなるかは
わかりませんけどね(笑)
でもまあ、普通に使えてるんならそれでいいってことです
よね。ドライブを他メーカーに買い換えると、違うソフトに
なる場合があるので、その時初めて経験できるかも??!!
ですね(笑)

ほんとですね〜、先日友達が高級な紅茶をいっぱい送って
くれたので、ぼちぼち始めるかな〜 なんて思ってるところ
です。リョウさんもせっかくセラミックのおろし器を買われた
ことですし、また今年も是非どうぞ!

では、またよろしくお願いします〜!
Posted by まりりん at 2006年10月04日 19:56
あ!セラミックおろし覚えていました?
買った本人が忘れてたり・・・(マジで;)
高級な紅茶ですかー
私も最近仕事ばかりなので
仕事で飲むお茶とかコーヒーを
いいのにしようか考え中です〜

んーでも、最近B'sも使って焼いたりしてなかったり・・・
音楽も聴いてないですからね〜
電車で聞いてると近くの人の音漏れが
自分と間違われたらイヤなので・・・
あれは確信犯なんですかねぇ・・・
Posted by リョウ at 2006年10月06日 00:05
こんにちは!
書き込み遅くなりました。

ソフトの好き嫌いってありますよね〜。
ドライブを買い換えるたびにソフトがかわってしまうのってなんとかして欲しいですよね。
IOの書き込みが不安定なのは、メディアとの相性だと思いますよ。違う会社のCD-RやDVD-Rを使えば問題ないはずです。

で、バッファローにしたのですね!
たぶん中身はパイオニア製なのでそりゃあ早いですよー。
まりりんさんのお使いになっているメディアとの相性もバッチリなんだと思いますよ。
今一番早いのはLGかパイオニアですから。

そうそう、私の書き込みソフトはNeroです。
この前購入したドライブに付属していたのですが、
これもリッピングしたものをHDに保存することなく直接書き込めるので便利です。
ではでは〜。
Posted by のぶひさ at 2006年10月06日 18:30
リョウさん、こんばんは!お忙しいのにいつもありがとう
ございます!

あらら、リョウさん忘れてました?てことはあれから
全然使ってなかったということですかね?
まあ、また引っ張り出して是非とも使ってくださいね。
セラミックのおろし器。

>音楽も聴いてないですからね〜
自宅では聴く機会なしですか?音楽は浄化作用があるし
たまにはゆっくり聴くのが良いですよ〜。
電車内の音モレですか〜。私は気にせず聴いてますけど
ねえ。音を小さい目にするのと、あとイヤフォンを
耳かけタイプのにすると結構防げると思うんですけどねえ。

では、またよろしくです〜!
Posted by まりりん at 2006年10月06日 23:48
のぶひささん、こんばんは!コメントありがとうございます!

この間はいろいろと教えてくださってほんとにどうも
ありがとうございました。

ほ〜〜〜んと、気に入ったソフトでずっと使いたいです
よね〜。

>違う会社のCD-RやDVD-Rを使えば問題ないはずです。
いやそれが、推奨メディア(太陽誘電の)を使ったんです
けどダメでしたねえ。で、まったく同じものをしばらくして
また使ってみると焼けたりするし。。。私のパソコン自体と
ドライブとの相性かなあとか思ったんですけどね。

そもそも私が買ったIOのやつって、なんかノーパソ向きの
ものだったみたいで、すっごく軽くてコンパクトなやつで
それは良かったんですけど、書き込み速度がCD-Rでも24倍
だったし、そういう機能的なことほとんど考えずに買って
しまった私のミスでした。

>今一番早いのはLGかパイオニアですから。
そうなんですか〜。ほんとにお詳しいんですねえ。ドライブ
買う前にのぶひささんに相談しときゃあ良かったわ(笑)

>そうそう、私の書き込みソフトはNeroです。
NeroってBENQもそうですよね。そっか〜〜〜、これも
HDに保存しなくていいやつなんですか〜〜。もうこれに
限りますよね、ほんとに!!

ともかく今後はもうちょっと考えて買うようにします。
付属のソフトのこともちゃんと考慮しないとね。

では、またよろしくお願いします〜!
Posted by まりりん at 2006年10月06日 23:58
まりりんさんこんにちは!

はい・・・素で忘れていました・・・
家にほとんどいないって言うのもあるし、
夏は飲むほど寒く無かったって事もあるし、
水をレンジでチンして飲んでいました〜
これから寒いのでまた出番が来そうです!

そうなんですよね〜
やっぱり好みの音楽でストレスとか集中できるのは
科学的な証明は良くわからないけど
自分の感じ方で良くわかります〜
耳掛けタイプだと防げるんですか!
比較サイトで調べてみます!
Posted by リョウ at 2006年10月07日 17:04
リョウさん、こんばんは!しっかりお休み取れているで
しょうか?

>家にほとんどいないって言うのもあるし、
そっか〜〜、まさに寝に帰るだけ って状態ですかね?
ほんとにお忙しいんですねえ。体調とか気をつけてくださいね。

>自分の感じ方で良くわかります〜
それが一番大事ですよね。私も最近はずっとBGM的に、
何かをしながら聴いてたんですけど、久々にちゃんと
向きあって聴いてみたらなんか全身の細胞が活性化してる
ような感覚がありましたもん♪
音楽を聞くことは医療にも取り入れられてますしね。

ではまたよろしくです〜!
Posted by まりりん at 2006年10月09日 01:51
まりりんさんこんばんは!
最近は遅くまでいても
ぼーっとしてることが多いので
仕事残っていても早めに帰ってます…
でもまだセラミッ君は出してません…

この間東急ハンズに行って
アロマのコーナー行ったんですよ〜
そしたら川の音とかがあって欲しくなりました!
でも…高い!
レンタルにないかな〜なんて…
Posted by リョウ at 2006年10月11日 21:30
リョウさん、たびたびどうもありがとうございます!

>最近は遅くまでいてもぼーっとしてることが多いので
人間、限界点てありますからねえ、集中力にも。勉強も
そうだけど、長くやってればそれだけ出来るかっていうと
そういうもんじゃないですもんね。
リョウさんは、プログラマーでしたっけ?私の彼もそう
なんですけど、彼いわく「集中力がなくなったら絶対に
間違いとか気づけないから長時間やるべきじゃない」て
ことですから、リョウさんが早めに帰ってるってのは
正解ですね!

私もちょっとCGIのプログラミング勉強してた時期があり
ましたけど、間違い探しって意外に、パソコン落として
他のことやってる時にふと「あれ?もしかしてあそこを
ああしたらいいんじゃあ?」とかひらめいたりするんです
よね〜。まあともかくしっかり食べてしっかり睡眠取って
まずは体調を良い状態にしておかないとね。

川の音ね〜〜〜〜。CDではなくて?CDでもありますよねえ。
それはそんなにしないと思うんだけど・・・
100均の癒し系CDを何枚か持ってますが、結構いいですよ。
鳥のさえずりとか入ってるし。

では、またよろしくです〜!
Posted by まりりん at 2006年10月12日 10:23
こんばんは〜
そうですね〜プログラマになります〜
彼氏さんの言うとおり集中なくなったら
やめた方がいいですね〜
逆にバグを作り込みますし、
ファイルの上書きとかして大変なことに…

百均のは大きいお店じゃないとないんですよね〜
今度買いに行ってみようかな…
Posted by リョウ at 2006年10月17日 23:30
リョウさん、こんばんは!またまたどうもです。

ほんと、無理せずに頑張ってくださいね。身体が資本ですし
効率良くやる方法はいくつかありますしね。

あ〜〜、確かに100均て、CDものは小さいお店には
ほとんどなかったですね。まあ、暇がある時にはぶらりと
行ってみるといいんじゃないでしょうか。

では、またよろしくお願いします〜!
Posted by まりりん at 2006年10月19日 02:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

パソコンの現在の問題や話題いろいろ
Excerpt: TB失礼します。パソコンは便利ですが、使えるようになる前にあきらめてしまう人も多いと聞きます。でもあきらめずにパソコンを続ければたいてい使えるようになります。初心者向けにコンピューター関連の初歩知識を..
Weblog: パソコンの現在の問題や話題いろいろ
Tracked: 2006-09-30 05:21
▲ページトップへ