だけの緊迫した2人芝居に見入りました〜

こういう演出ってやっぱりNHKならではっていうか、CMがないからこそ
出来るって感じがするし、女優さんてやっぱりすごいわ!

いろんな意味で、 「女は強い」
まあ実際に旦那さんに先立たれても、女性はその後返って活き活きと
生きてる人が多いっていうし、いくらでも強くなれるのも女性の特権かも。
夫が死んで初めて知った10年来の愛人の存在に苦しみながらも、
ある意味そのおかげで自分を主張することや、潔さ というものを
身につけて、どんどんと綺麗になっていく敏子(高畑淳子)と
反対に、いつまでも死んだ男、手に入れられなかった妻の座とかへの執着心
から抜けられずに醜い姿をさらし続ける愛人(高橋恵子)
この2人の対比が今回は見事に描かれていて、ある種の心の自由を
手に入れた敏子が、最後とても小気味よく、見終わってなんともいえず
すっきりした気分になれました

劇中、自分の親に頼れないとなったら妻の親に頼って生活している
息子(山本太郎)に言った敏子のセリフ
「親の愛情を楯にとって利用するなんて、いい大人のすることじゃない」
ってのがすっごく印象的でした。そういわれたら子供は言い返す言葉も
ないわね。
それからカプセルホテルで唐突に登場したポストカード売りの女の子が、
精一杯すごんでみせるその姿に思わず笑い出して、「あなたには似合わない」
と、恐る恐る言うセリフも良かった。けして上から物を見て説教的に
言うのではなく、さりとて屈するのでもなく、短くて素敵なお説教だったな

で、500円で買ったそのポストカードの、小道具としての使い方も
粋でした。
全3回だったのがほんとに残念なくらい面白くて、堪能できたドラマでした。
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視聴率 10.0%
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あの500円のポストカードの使い方も良かったし、
野田との別れも粋だったわ〜
村井国夫との別れも潔かったし、息子にはっきりと言う場面もすっきりしたぞ〜!
何か杉本太陽があれ〜?って感じだったけど・・(笑
ございます!
そっか〜〜〜、そちらからも飛びにくいんですねえ。
相性悪いのかしらねえ?まあ、サーバーメンテなんかを
やった後とか、特にその傾向ありなので、今後とも
ご迷惑をおかけすると思いますが、お許しをば!
>1・2回に比べると最終回歯切れがよかったし
全体的にスピード感もアップしてたし、じっくり見せる
ところと、ポンポンと変化していくところの緩急のつけ方も
すごく良かったですよねえ。
>小道具に凝ってたね!?
1話からずっと、小道具の使い方、すっごく良かったです
よねえ。なんかちょっと木皿泉(脚本家)みたいな、
へぇ〜〜!と思わせるような使い方で、かっこよかった
ですねえ。
もう終わってしまって残念ですが、次の江口のやつも
見てみようかなと思います。もしかしたら書くかもなので
ウルトラセブンさんも書かれるならまたよろしくです〜!
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きこりさん、こんばんは!いつもありがとうございます!
>野田との別れも粋だったわ〜
なんかね〜。てか、そもそもあのカプセルホテルという
場所の使い方がうまかったですよね〜。人のちょっとした
出会いと別れをものすごく粋に描いてましたね。
うん、今回はもうすっきりしまくりでしたね。しかも
敏子さんらしく、ちょっと引いてる口調できっぱりと言い
切る姿が、一つ壁を越えた人っぽくてすごく良かった。
>何か杉本太陽があれ〜?って感じだったけど・・(笑
ぎゃはははは!(笑)あれ〜?て何よ?あれ〜?て(笑)
まあ、言わんとするところはわかりますけどね。確かに
この子1人だけ、このドラマに違う空気感をかもしだして
たし。美保とは適当に付き合ってるのかと思いきや、
結婚する気ありみたいだし、よくわかんない子でしたしね。
では、またよろしくお願いします〜!
ます!
こちらこそほんとにいつもお世話になります。
ほ〜〜〜んと、高橋恵子がなんともいえず、ちょっと
品がなくて、ちょっとくたびれてて、でもやっぱり綺麗で
色っぽい感じの役を見事に演じてましたよねえ。
2人のやりとりの場面がほんとに素晴らしくて、引き込まれて
しまいました。
う〜〜む、愛人とはいつの時代もせつないものですよね〜。
では、またよろしくお願いします〜!