2008年03月13日

ねんきん特別便がきましたわ、漏れてましたわ。。。

以前テレビで特集とかをやってた時には、まるで他人事だと
思ってぼ〜っと見てたけど、思いっきり自分にあてはまってたとは
これいかにがく〜(落胆した顔)

3月末までにこの特別便が届く人は、かなりの高い確率で記載漏れが
あるとか言ってたけど、まあそりゃ5000万件てことは、単純に
考えても大人の2人に1人だもんなあ〜、そりゃあ私にも来るわな〜あせあせ(飛び散る汗)

で、見てみるとやっぱり漏れてるふらふら
私の場合、働いてた時の厚生年金分2件が漏れてて、国民年金分の
記載のみになってました。
近所の友達に聞くと、その友達もやっぱり届いてて、しかもやっぱり
厚生年金分が漏れていたらしい。
その友達の話によると、平成8年以前に、厚生年金⇔国民年金
みたいに、移行があった人
が可能性が高いとのこと。

しょうがないから訂正を書いて送り返そうと思ったんだけど、
なんか「まずはお電話ください」
とか封筒に赤字で書いてある。
しかし、中に同封されている説明書みたいなのに手続きの流れ
みたいなのが載ってるんだけど、ここには電話のことは書いてない。
で、その下の『ご質問・お問い合わせ』のとこには専用ダイアルの
番号が書いてあるけど、一体、かけなきゃいけないの?それとも
質問したい人だけかければいいの? と悩むこと丸2日(マジっすふらふら

結果的にはとりあえず電話かけましたけど、これが市内通話料金扱い
といえども有料。あ〜んど、担当者が電話に出るまで結構待たされたちっ(怒った顔)

でまあ私の場合年金手帳が手元にあったので、それを見ながらだった
から結構スムーズに話は進んだんだけど、現在お勤め中の人は、
どうにか会社から一旦手帳を借りてきて電話した方が良いと思います。

ちなみに、電話はやっぱり一応かけてから書類送付ってことだった
ようなんだけど、ほんとわかりにくかったぞ!むかっ(怒り)

しかし、5000万件も誰のかわからなくて浮いてる番号があるって
考えたらほんとに恐ろしいことですよがく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)
よく今までこれを放置してたなと思う。(さすがに怖すぎて誰も
手をつける気になれなかったか?)
くわばらくわばら  クワバタおはら(おあとがよろしいようで〜あせあせ(飛び散る汗)わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
posted by まりりん at 23:22 | Comment(6) | TrackBack(0) | 雑多日記
▲ページトップへ
この記事へのコメント
先日はコメントありがとうございます^^
美味のみゅうみゅうです。
遊びに来ちゃいました。

年金問題。お役所仕事。
頭悪いんじゃないかってゆー対応ですよね?
もっと解りやすくすればいいのに・・・。
Posted by みゅうみゅう at 2008年03月14日 18:42
みゅうみゅうさん
こちらこそこの記事へのコメントいただきまして、どうも
ありがとうございます!とっても嬉しいです♪

>年金問題。お役所仕事。
ほんとにね〜、もうすべてを民営化した方がいい時期に
きてるのかもですね。

>もっと解りやすくすればいいのに・・・。
記事に書き忘れたんですけど、「年金記録のお知らせ」という
加入記録が記載された紙の一番下に、
「このお知らせの見方については、リーフレットの
2ページをご覧ください」
と書いてあるんだけど、は?リーフレットってなんやねん?
って感じで、まあ、説明書のことなんですけど、なんでまた
わざわざカタカナ使うかな? ってかなり怒りをおぼえ
ましたわ(笑)もちろん説明書にはリーフレットなんて
ひとことも書いてないので、最初、どれがリーフレット
なのよ?ってしばらく考えましたからねえ。

【結論】 省庁に、一般人の感覚を持つ人はいないのかも?
ですかね(笑)

どうぞ、またよろしくお願いします〜!
Posted by まりりん at 2008年03月14日 23:17
こんにちわ〜
私もけっこう転職を繰り返してたので気になってたんですョ〜
社会保険庁のHPでチェックしようとしたんだけど、まず住所変更がされてなくてNGになって今また再トライ中・・
何か年金って変なシステムですよね〜
取られる時は督促とかもしてしっかり取るのに、
払うとき(もらう時?)はこっちから申し出ないともらえないなんて変なの・・・
もっと簡単に調べる方法がないと年配の方とかは大変ですよね〜!
Posted by きこり at 2008年03月16日 17:59
きこりさん
コメントありがとうございます!

そっか〜〜〜、きこりさんもですか〜。今日、私の友達に
聞いたところ、その子の職場でいろんな人に聞いたら、
やっぱり、結構いたらしく、やっぱりみんな厚生年金の
記載が漏れてたらしいです。

社保庁のHPでも調べられるんですか?でも、記載漏れ
あっても特別便が来ない人もいるのかな?その場合
どうすればいいんでしょうねえ?

>何か年金って変なシステムですよね〜
ほんと変だと思うわ。でもって、3月いっぱいでちゃんと
漏れてた人の対応が完了するみたいに言ってたけど、
実際はまだ3割くらいしか照合出来てないっておととい
だかの新聞に載ってましたけど、特別便が送られてきても
ふ〜〜〜んて感じで、何もしない人とかも多そうな気が
するけど、そういう人分は結局スルーなんだもんねえ。

ともかく、きこりさんの分、早くちゃんと調べられる
ように祈ってます。

では、またよろしくです〜!
Posted by まりりん at 2008年03月16日 23:31
まりりんさんのところ届いていたんですね。
私も確認してみようかな?
それにしても今までいったい何をやってきていたのか
不思議ですね。
Posted by みのむし at 2008年03月18日 18:52
みのむしさん
コメントありがとうございます!

みのむしさん、どうもご無沙汰しております。みのむしさんは
お元気そうで何よりです。

>まりりんさんのところ届いていたんですね。
そうなんですよ〜〜、なんか私周辺の人は、だいたい同じ
時期に来たみたいです。
きこりさんのコメントによるとHPで確認できるみたい
ですので、みのむしさんも一応確認してみるのが良いかも
ですよね。なんかこれだけずさんさを見せられると、
郵便が来なかったからといって、自分は記載漏れがなかった
っていう安心がイマイチ得られませんもんねえ。

>不思議ですね。
まったくですよね〜〜。ほんと、いくら手書きからシステム
管理に移行する時に漏れたっていっても、そんなのは
言い訳にもならないっていうか、考えられませんよねえ。

では、またよろしくです〜!
Posted by まりりん at 2008年03月18日 21:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
▲ページトップへ