2008年04月17日

『ラスト・フレンズ』第2話 評価“う〜んイマイチ星2.5”

これ、ほんとに初回と同じ人が脚本書いたの?って疑うくらい
今日のは全体的にきめが粗かったというか、初回のような、
それぞれの「心理描写の妙」がなかったな〜〜ふらふらふらふらふらふら
ただひたすらに、宗佑(錦戸亮)のホラーなお姿ドコモ提供のみが際立ってて
最初から最後まで、誰にも感情移入出来ず、ぼ〜〜っとしながら
見終わってしまったカチンコ

やっぱり、DVってものも、性同一性障害ってものも、自分に
近いところにないと、結局その心理がよくわからないから、
今一つ胸にも響いてこないし、やってることが あり なのか
なし なのかもよくわからない。
それも感情移入しづらいことに拍車をかけてるんだろうな〜電車

だから初回みたいに細かくていねいな心理描写をしてくれれば
全部は無理でも、部分的にでも感じ入ることが出来るんだけど、
今週はそれがほんとに少なかった。

まあ、瑠可(上野樹里)が、「性」というものにいかに縛られ、
いかにそれから解放されることを願っているのか。それは
なんとなく伝わってきたし、ほんとうに1人で悩んでいるって
いう痛みも伝わった。そこは今回の良いところだったと思う。

にしても、先週に引き続き、またまたラストシーンがやってくれたわちっ(怒った顔)
「私の美知留に触るなむかっ(怒り)パンチ  て
お〜〜いおいおい手(パー)こんな臭いセリフを、こんなドラマで
言わせるなよ〜〜〜もうやだ〜(悲しい顔)
まあそりゃあ、ストーリーとしては、最後でやっとおもしろくはなって
きたけど、このセリフはね〜〜〜〜バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

次回は、もうちょっとエリ(水川あさみ)やタケル(瑛太)の
背景を小出しでいいから見せて欲しいところ。
posted by まりりん at 23:28 | Comment(14) | TrackBack(18) | 『ラスト・フレンズ』
▲ページトップへ
この記事へのコメント
きゃ〜。。。まりりんさん辛口〜!
私ったら、すっかり瑠可の切なさにハマってしまって
終始ウルウルしてましたよ〜。
来週からは、もうオープニングでウルウルしそうなくらいです(^.^;)
来週も頑張って観ましょう〜!
Posted by くう at 2008年04月17日 23:57
自分は結構好きかも?もっと美知留がいじめられて、瑠可が守ってほしい・・・。
Posted by お気楽 at 2008年04月18日 00:06
毎回、早く宗佑の以上に気付きなさいよ!とイライラしています。
あんなのが待っていたら、私ならすぐに付き合わないと思うけど。
Posted by mari at 2008年04月18日 04:12
まずはひとりずつスポットあててやっつけて
いこうってことかしらね。
それにしても宗佑のことが怖くて
モトクロスの大会のこともタケルの恐怖症のことも
ふっとんでしまいましたね。
その中で、エリのつれてきた小倉君は本当に
清涼剤でしたわ。
Posted by みのむし at 2008年04月18日 11:29
あらら、まりりんさんには大不評でしたか!
エリ的には宗佑の病的な感じが恐いほどよく出ていて
すっかり引きずり込まれた感じでした。
DVから逃げられない奥さんというのを聞きますが
恐すぎてその束縛の罠にはまってしまってるのね。
実際はもっとひどいのでは。
「私の美知留にさわるな〜」なんてね、ほんと臭かった^^;
でもやっぱりこう言わないとわかりにくいですから。
男女を超えた本質的な愛を追求していくみたいですね。
この時点で、瑠可と宗佑はライバルになってしまいましたね。
なんだかんだと次回を楽しみにしています。
まりりんさんはどうなるんでしょう・・?
Posted by エリ at 2008年04月18日 13:28
>もうちょっとエリ(水川あさみ)やワタル(瑛太)の
背景を小出しでいいから見せて欲しいところ。
そうだよね〜
今のところエリはテンション高い煩いイメージなんだよね・・
タケルの悩みにももっとざっくりと突っ込んで欲しいわ・・
しかし、「わたしの美知留」発言・・ストイックそうな瑠可なのに毎回最後でやってくれちゃいますね・・(笑
はさみの場面は怖かったっす・・
Posted by きこり at 2008年04月18日 15:41
くうさん
コメントありがとうございます!

>きゃ〜。。。まりりんさん辛口〜!
なんかすいません、読む人の不快感をあまり考えずに
毒出しをしてしまいまして(汗)なんせ春は毒出しの
季節なもので、ついつい心の毒がどば〜〜〜っと(苦笑)

>すっかり瑠可の切なさにハマってしまって
いや〜〜、すごい羨ましいわ〜〜〜。瑠可に感情移入
出来たら、間違いなくせつなさで胸いっぱいになれると
思いますもん。私自身、先週は出来たのに、なぜか今週は
さっぱり。

次回はまた違った視点で見れれば良いのですが。

またよろしくです〜!
--------------------------------------------------

お気楽さん
コメントありがとうございます!

なんかお気楽さんとはほんとに逆になること多いですねえ。
まあ、私の視点がちょっと一般的じゃないのかも。

>もっと美知留がいじめられて、瑠可が守ってほしい・・・。
きゃ〜〜〜、ちょっとこれはSっぽいの?(笑)
まあきっと益々エスカレートするんでしょうから、楽しみ
ですね。

ではまたよろしくです〜!


Posted by まりりん at 2008年04月18日 16:11
mariさん
コメントありがとうございます!

>とイライラしています。
特に今回、美知留の心理状態がよくわからなかったので
(まあ、怖いと感じてるのはわかったけど)私も
「で、今どう思ってるのよ?」って結構イライラしながら
見てました。初回みたいに逃げようとする感じもなかったし

>あんなのが待っていたら、私ならすぐに付き合わないと思うけど。
あははは!(笑)あんなの って(笑)  まあ確かに、
DV+ストーカーなんていいとこなしもいいとこだよね〜(笑)
だからこそ、美知留の心理状態が知りたいところです。

ではまたよろしくです〜!
----------------------------------------------------

みのむしさん
コメントありがとうございます!

>ふっとんでしまいましたね
布団がふっとぶくらいふっとびましたね〜〜〜(笑)
いやほんと、初回は豹変するまではまだ優しい顔を見せてた
から良かったけど、今回は「怖さ」一色でしたもんね。
しかも顔つきはいたってクールにすごいことやったり
言ったりしてるから余計に怖い。
ホラー大嫌いだから余計に嫌だったわ〜〜〜。

>その中で、エリのつれてきた小倉君は本当に清涼剤でしたわ
なんかどさくさに紛れてというか、あの2人だけ別世界の
住人みたいな感じだったけど、今後小倉君をどう使う
つもりなんでしょうね?あの人はさすがに深いトラウマは
なさそうだけど。

またよろしくです〜!
Posted by まりりん at 2008年04月18日 16:26
エリさん
コメントありがとうございます!

>まりりんさんには大不評でしたか!
たぶん私は初回が思ったほどショッキングじゃなかったので
安心して、繊細さを堪能出来たんだと思います。
で、今回は、逆にショッキングな方が前に出てて、私が
良いな〜と思ってた部分がへっこんでたので、ガックリきた
って感じかなあ。

>恐すぎてその束縛の罠にはまってしまってるのね。
まあ、そういうことなんでしょうねえ、やっぱり。
しかし、DVの部分だけじゃなくてストーカーの部分が
あそこまで出てしまうと、さすがにどうなんだろうねえ?
そこがね〜〜、今回私としては、みちるの心理を読み取る
ことが出来なかったのも入り込めなかった要因。
たとえば先に、もうちょっとみちるの背景を見せてくれて
れば、あ〜〜、あれじゃあこういう時こういう態度を取って
しまうわな〜〜 とか理解できるところなんだけど。

>男女を超えた本質的な愛を追求していくみたいですね。
本質的な愛か〜〜〜〜、私も今これで悩んでるところよ〜(笑)
難しいですよね、ほんとに。どう見せてくれるんでしょうねえ。

>まりりんさんはどうなるんでしょう・・?
どうなるんでしょうねえ、ほんとに。私が一番知りたい(笑)
次回、自分がどういう視点で見ることが出来るのかが
今のところ全然わからなくて。ただ、やっぱりそれぞれの
トラウマの原因には興味あるので見続けるとは思うけど、
評価が3以下だったら書くのはやめようかな。読む人に
とっても不快だろうし私も書くのがなんか辛くなるし。

そんなふうに思っています。
ではまたよろしくです〜!
----------------------------------------------------

きこりさん
コメントありがとうございます!

>今のところエリはテンション高い煩いイメージなんだよね
いったん行き過ぎたのにあえて小倉君のところに戻ったのは
なぜなのか?ずっと嬉しそうに小倉君と話してて、いきなり
自分のところに連れてきたのはなぜなのか?
ともかくエリの背景がまったくわからないから、この辺の
ところもまったくわからなかった。

>タケルの悩みにももっとざっくりと突っ込んで欲しいわ・・
私ったら記事にワタルって書いてたわ(笑)タケルだった
のね、ちゃちゃっと書き直しました、すみません!
なんか見ててもどかしかったなあ。まあ、そのうちに
はっきりするんだろうけど、それにしても少しづつでいいから
もう少し見せて欲しいよね。

>ストイックそうな瑠可なのに毎回最後でやってくれちゃいますね
なんかね〜〜〜。松葉杖を放り出して走り出したところは
またまた本能的行動で良かったんだけど、それにしても
わたしのみちる  はね〜〜〜(苦笑)上がりかけた
私の感情移入のゲージが一気にフリーフォールしたわ(笑)

ほんと、一方では性を嫌悪し、一方では性のままに って
のが、どうも今一つこの子に入れ込めないところでも
あるのです、私。

>はさみの場面は怖かったっす
あんな緊迫した場面なのに、男の顔は無表情なままってのが
すんごい不気味で怖かったわ〜〜〜〜。ホラー以上にホラー
してたよね〜〜。くわばらくわばら。。。

ではまたよろしくです〜!
Posted by まりりん at 2008年04月18日 16:55
事件です!!!
よ〜く記憶をたどってみたら、中央のベンチに座ってる、後向きの右側だったw

まぁ映ってることに変わりはない(爆)
Posted by あんぱんち at 2008年04月18日 17:28
こんにちは。

>DVってものも、性同一性障害ってものも、自分に
近いところにないと、結局その心理がよくわからないから、
今一つ胸にも響いてこないし、やってることが あり なのか
なし なのかもよくわからない。

そうですね〜。
実際、これで苦しんでいる人ってこのドラマを見てどう思うんでしょうね。
もしかしたら、見ていられないのかも!?

>「私の美知留に触るな」て
お〜〜いおいおいこんな臭いセリフを、こんなドラマで
言わせるなよ〜〜〜

ここは私もちょっとテンション下がってしまいました。
他のシーンでの瑠可の切なさは伝わってきてたんですけどね(^^;)
Posted by ミマム at 2008年04月18日 18:28
まりりんさん こんばんは!

きゃ〜私と正反対なのでどーもすびばせん(笑)
まあ、ひとそれぞれ感じ方が違うので、それはそれで
思いきりそのまま感じたままでokです♪
私、タケルの存在に注目しているんですよ。
今のところ癒し系なのですが、とんでもないことに
巻きこまれそうな気がしてね。
すっかりハマってしまったあたいです(汗)
また、よろしくね!
Posted by アンナ at 2008年04月18日 18:46
あんぱんちさん
コメントありがとうございます!

ええっっ??!!人違い〜〜〜っっ??!!あとでもっかい
お気楽さんとこのでかい画像で確認してみます。
まあ、映ってたことには変わりなくて何よりでしたけど、
結局このシーンだけだったのかな?

またよろしくです〜!
-------------------------------------------------

ミマムさん
コメントありがとうございます!

>実際、これで苦しんでいる人ってこのドラマを見てどう思うんでしょうね。
どうなんでしょうねえ。よく、職業もののドラマの場合は
その職業の人から見ると、全然違う とかってあるじゃ
ないですか。それとはまた違うのかもだけど、なんか
ほんとにあまりにもわからなくて、う〜〜むです。

>ここは私もちょっとテンション下がってしまいました
やっぱり〜〜〜?(笑)まあ、引っ張りのシーンなので
先週のキスからしても、今週このくらいのセリフをもって
くるのも仕方ないのかもだけど、なんだかね〜〜。

ではまたよろしくです〜!
Posted by まりりん at 2008年04月18日 23:21
アンナさん
コメントありがとうございます!

>きゃ〜私と正反対なのでどーもすびばせん(笑)
いやもうほんと、毒づいてしまいましてこちらこそ、
ごみんちゃいっっ!!!(笑)
アンナさんとは結構視点が似てたりすることが多かった
けど、最近、私のドラマの見方が変わってきたのかも。
まあ、時がたって見たら、また違ったりもするんだけどね。

>私、タケルの存在に注目しているんですよ。
あ、それは同じです。男でありながら心のみで異性を
愛するというスタンスがずっと続くのか、それとも
変化があるのか それも気になるところ。
何気に、こういう中世的というか、繊細で女性的な
男の人って好き(まあ、私の好みはどうでもいいが(笑))

こちらこそ、またよろしくです〜!
Posted by まりりん at 2008年04月18日 23:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

【ラスト・フレンズ】第2話
Excerpt: モトクロスで飛ぶ時間あの瞬間 音が消えて観客が消えて自分も消えるそれが快感モトクロス選手権の会場で、美知留が来ない不安と緊張でいっぱいいっぱいの瑠可美知留が来た時の緩む表情来てくれた事故で脳震盪を起こ..
Weblog: 見取り八段・実0段
Tracked: 2008-04-17 23:54

ラスト・フレンズ 第2話 「命がけの秘密」
Excerpt: あの晩、美知留(長澤まさみ)の涙を見ていたのに理由を聞けなかった瑠可(上野樹里)。
Weblog: テレビお気楽日記
Tracked: 2008-04-18 00:00

メガネっ子と花粉に耐えながら出演完了w(ラスト・フレンズ#2)
Excerpt: 20:55 帰宅 21:00 Yahoo!ライブトーク22:00 ラスフレでσ(●゜∇゜●)探し23:00 テレ玉「HOT WAVE」 24:10 NHK「MUSIC JAPAN」 Perfumeった..
Weblog: |あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο
Tracked: 2008-04-18 00:34

「ラスト・フレンズ」第2話
Excerpt: 『命がけの秘密』
Weblog: 気ままにいきましょう!
Tracked: 2008-04-18 00:47

『ラスト・フレンズ』第2話「命がけの秘密」メモ
Excerpt: 初回13.9%。思っていたよりは好発進だと思いますが・・・。
Weblog: つれづれなる・・・日記?
Tracked: 2008-04-18 01:02

春ドラマ、豊作じゃない?久しぶりに見よう、見たいな!ってのが揃っちゃったよ。
Excerpt: 今見よう、見続けようと思っているのはねぇ… (22時台ばかりだけど…。) ●ホカベン(水曜22時) ●ラスト・フレンズ(木曜22時) ●Around40(金曜22時) あとはお昼にやってるTBSの..
Weblog: 獅子奮迅SS(Shooting Star)
Tracked: 2008-04-18 01:30

《ラスト・フレンズ》#02
Excerpt: 瑠可のシェアハウスからそのまま職場へ行った美知留。先輩美容師にいじめられながらも、いつものように、仕事は流れていった。窓から外を見ると、そこに宗佑がずっと佇んでいた。・・不気味です、宗佑は。 仕事が終..
Weblog: まぁ、お茶でも
Tracked: 2008-04-18 05:25

ラストフレンズ 二話
Excerpt: もぉぉぉぉっぉ。二日続けてのDVはつらい・・・つらすぎる〜。 どっちか早く決着ついてくれ!って・・・「ホカベン」は 来週解決するからいいけど・・・。 宗介は本当に怖いよね。でもなんであそこま..
Weblog: Simple*Life
Tracked: 2008-04-18 11:28

ラスト・フレンズ(第2話)
Excerpt: ソウスケ(錦戸亮)やばいね。 卒アル持ってきちゃったよ。 「住民の生活状況を調べてるんです」で鍵あけちゃう大家って・・・。 住居侵入。 最後の病院でのシーン。 なんで看護師の人がすっとんで来..
Weblog: のぶひさの日記
Tracked: 2008-04-18 11:49

ラスト・フレンズ 第2話
Excerpt: 恐い!亮君@錦戸亮の背筋を凍らせるような恐さの演出が凄いです。
Weblog: エリのささやき
Tracked: 2008-04-18 11:58

ドラマ『ラスト・フレンズ』第2話をみたのだ!
Excerpt: 瑠可の男前のキャラにハマり、ラストのキスシーンでかなりの衝撃を受けプロデューサーの思惑通り、まんまとこのドラマの虜になってしまったワタシ(笑) ま〜上野樹里ちゃんと瑛太くんが出てなかったら、ここまで..
Weblog: ひるめし。
Tracked: 2008-04-18 15:29

「ラスト・フレンズ」第2回
Excerpt:  さて、瑠可(上野樹里)のいるシェアハウスに泊まり、そのまま仕事場に向かった美知留(長澤まさみ)なのだが〜〜ふと窓の外を見ると・・・宗佑(錦戸亮)がっ! 「怒ってないの?」美知留(そうじゃなくてさ・..
Weblog: トリ猫家族
Tracked: 2008-04-18 16:08

『ラスト・フレンズ』 第2話
Excerpt: 〈…あの恐ろしい出来事を、あの死を…〉と回想する美知留。この先どんな恐ろしいことが待ってるんでしょ?〈…何であの時訊かなかったんだろう。とても寂しそうで、その理由を私は 知らなかった。知ってたら何か出..
Weblog: 美容師は見た…
Tracked: 2008-04-18 16:28

ラスト・フレンズ 第2話
Excerpt: 何なんでしょう。見終わったあとのこの動悸。 今後もだんだんじわじわと 深いところに落ちていく感じになるんでしょうか。 みんなでDVDを見...
Weblog: 塩ひとつまみ
Tracked: 2008-04-18 18:27

ラスト・フレンズ 第2話
Excerpt: ヤバイ。。。 このドラマ、すごく好きかもハマっちゃったかも(笑) ひとりひとりのキャラを丁寧に描いてる。 映像もいいし、演出もいいし、演じる俳優さんも素晴らしい。 特に上野樹里ちゃんと、錦戸亮..
Weblog: アンナdiary
Tracked: 2008-04-18 18:42

ラスト・フレンズ (錦戸亮さん)
Excerpt: ◆錦戸亮さん(のつもり) 錦戸亮さんは、毎週木曜よる10時フジテレビ系列にて放送されている連続ドラマ『ラスト・フレンズ』に及川宗佑 役で出演しています。 昨日は第2話が放送されました。...
Weblog: yanajunのイラスト・まんが道
Tracked: 2008-04-18 21:54

ラスト・フレンズ(4月17日)
Excerpt: このDVシーン、何度みても慣れません
Weblog: 今日感
Tracked: 2008-04-19 00:58

・フジ「ラスト・フレンズ」第2話
Excerpt: 2008年4月17日(木)22時から、フジテレビで、「ラスト・フレンズ 」(第2話「命がけの秘密」)が、放送されました。先々週、沖縄で見逃した新番組。けど、19日(土)のダイジェスト再放送で、1話..
Weblog: たまちゃんのドラマページ
Tracked: 2008-04-20 16:00
▲ページトップへ