2008年04月26日

『ごくせん』第2話 評価“ビバ!お約束星3つ”

今日しみじみ思ったけど、木曜夜の恐怖劇場(ラストフレンズの
ことねあせあせ(飛び散る汗)わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗))で、縮み上がった胃が、この
ドラマを見てると、なんかどんどんゆるんでいくのを感じるというか
この、「お約束の数珠つなぎ」を、「ただのマンネリ」って馬鹿にしちゃあ
いけないなと目

で、もう一つ気づいたんだけど、3−Dのメンツ。まあ、どれも
これも不真面目だし、喧嘩もしょっちゅうだし、いわゆる手に
負えない系の連中ばかりだけど、いつ見ても、誰1人携帯を
やたらいじっているって生徒がいなくて、みんな誰かと話したり
とかしてるんだよね。つまり、それなりにちゃんと人とコミュニケーション
取ることを日常的にやってる。たとえそれが喧嘩であっても、
ちゃんと面と向かってる。

これって、意図的にこういう演出にしてるのかなあ?友達と
一緒にいるのに、それぞれが自分の携帯と向き合うことの方が
多い っていう子が今は一般的だったりすると思うんだけど、
大人の視点から見ると、この不良の子達の方が、「人間」ぽく
見えたりするんですよね。そこを狙っているのかな。

それにしても、今回、はじめてヤンクミ(仲間由紀恵)が、
2階からジャ〜〜〜ンプ右斜め下で喧嘩現場にご登場されましたが、
こういうのいいね〜!るんるん なんかもう、ほんとにこういう
ちょっとしたことでいいから、変化をつけてくれると見てる方も
おっ!!とか思えたりするものです。

しかし、2話が終わって、頭以外のメイン生徒4名がいまだに
さっぱり顔がわからないのは、単に私が年を取ったからか?ふらふら
もうちょっと生徒のキャラ立てを早めにお願い申し上げます。
posted by まりりん at 22:24 | Comment(11) | TrackBack(12) | 『ごくせん』
▲ページトップへ
この記事へのコメント
ほんと顔は憶えられないね。ROOKIESの方がメジャー揃いなのに視聴率は倍ぐらいあるし・・・。難しいもんだなぁ・・・。
Posted by お気楽 at 2008年04月26日 23:06
まりりんさ〜ん、GWのおでかけは〜?

すっかりお約束なわけで、ドラマで始まったときから
ラストの印籠のシーンを待ってしまうという^^;
そんなわけで、特にストーリーはないような気もしますが
ちゃんと今回は「仲間」をテーマにしてました。
ついでに先生も「仲間ちゃん」で、
缶けりの缶も「NAKAMA」。
なかなか良かったです。

そうそう、二階から飛び降りるシーンがありましたが
なんとルーキーズでも川藤が二階から飛び降りた!
同じシーンがでてくるというのが
面白いですねえ。

同じく、メイン二人の他4人はわからなかったけど
山本裕典はパズルでも主演してるので分かったの。
もう一人金髪の子も今、よそで教えてもらいました。
1ポンドに出てた子なんですって・・そういえばと思いだしました。
あと二人ね。
ふふふ・・・楽勝よ〜〜フンフン〜♪(鼻歌のつもり)
ということで、まりりんさんも早く覚えてね〜〜♪
Posted by エリ at 2008年04月27日 16:26
お気楽さん
コメントありがとうございます!

>ほんと顔は憶えられないね。
やっぱり〜〜?2までは、メインの子はすぐにどの子も
おぼえられたっていうか、ハッキリと他生徒と最初から
区別されてたよね〜〜。今回はなんかその辺もどうなん
でしょうね〜。

>難しいもんだなぁ・・・。
時間帯とかもあるしねえ。私は絶対にリアルタイムじゃ
見れないので(ルーキーズね)録画になる。逆に、
ごくせんは、台所仕事終わって、部屋に戻ってきて
ちょうどいい時間だからリアルタイムで見れる。
そういう人、結構多いんじゃないかなあ。バラエティと
違って、ドラマをちゃんと見たい人向けの時間では
ないように思うなあ、8時って。

ではまたよろしくです〜!
-------------------------------------------------

エリさん
コメントありがとうございます!

>GWのおでかけは〜?
もうね〜〜〜、ないないないないな〜〜んにもない!!
見事なまでにナッシング〜〜〜〜〜〜〜!!!て感じですよ(笑)
それでなくても毎日ヒッキー状態で、今日久しぶりに
お買い物行くので外に出たら、周りの山々がもう思いっきり
新緑になっててビックリしたわ〜〜〜! て、そんな感じ(笑)

>缶けりの缶も「NAKAMA」。
うぉ〜〜〜!!あの缶てそんなことが書いてあったのか〜!
よく見てますね、エリさん!! ほんと、仲間由紀恵の
仲間ってまんま「仲間」ですもんね。

>同じシーンがでてくるというのが面白いですねえ。
あ、言われてみれば!まあ、ルーキーズの方も、初回は
仲間がキーワードの一つにもなってたし、こういう学園ものって
まずは、「仲間意識」から入るのが鉄則なのかな?
しかし、川藤の着地した時の受身には笑いましたけど、
こっちはヤンクミかっこよかった〜〜!!

>山本裕典はパズルでも主演してるので分かったの。
えええええええええ???!!! やっぱあれって山本
裕典だったんだ〜〜!!!いや、似てるなとは思って
見てたんだけど、逆に、パズルに出てるから、まさか
同時期に二つも学園ものに出るってないない って思って
違う人だと思ってたけど、そっか〜〜〜、教えてくれて
ありがとう!!これでとりあえず、あと3人になったわ(笑)
1ポンドの方はほとんど見てなかったのでわからない〜〜

>ということで、まりりんさんも早く覚えてね〜〜♪
あ〜〜〜〜〜い!!次回頑張りま〜〜〜す!!(笑)

ではまたよろしくです〜!
Posted by まりりん at 2008年04月27日 23:04
まりりんさぁん♪こんばんはデス〜。
(夜なのでヒソヒソ気味にしておきましたよ〜、、笑)

このドラマは見るだけになってますが、、

>いつ見ても、誰1人携帯を
やたらいじっているって生徒がいなくて、みんな誰かと話したり

そうそう〜なんですよね。
皆、派手なシャツは着てるけど
一応、制服を着て学校に来てるし
ツルんでる仲間(さん、、笑)同士の絆も固いですしネ。

>さっぱり顔がわからないのは、

同じですよ〜(笑)
何か目印が欲しいものです〜。
かと言って、名札(古い〜、、、笑)は
ダメだしね(^0^*
Posted by ルル at 2008年04月27日 23:50
まりりさん、おっは〜♪
GWで、11連休なんて、夢のmariです〜。
PCは、引越しのとき同じ型を2台買ったので、もう1台のほうを使っています。それでもまとまった時間が取れないから
あらすじを追って行くくらいしかできません。ゆっくり行きますね。
Posted by mari at 2008年04月28日 06:17
こっちをリアルタイムで見て「トップセールス」をじっくりと次の日にみています。
やっぱコレは楽しいよね〜
しかし、2階からビョーーーンって・・あんなことしたら
足の骨折るだろって思うのは私の体がなまってるせいかしら・・
ラストのヤンクミのアクションシーンはかっちょいいしやっぱりすっきりしますよね〜
後で、付けねらわれそうで怖いけど・・(笑
そういえば、誰も携帯いじってないですよね・・
根はみんないいこだぁ〜
Posted by きこり at 2008年04月28日 20:50
私も同じです〜。顔が覚えられない!!
歳をとったのかしら〜??って思います。
生徒たちはちょっと地味目?ですけど、
本当にこんな不良のドラマなのになぜかほっと
してしまうのはやっぱり水曜日と木曜日の
どーんと重い内容のドラマのあとだからでしょうね。
ルーキーズも好きですわ♪
Posted by みのむし at 2008年04月28日 20:59
ルルさん
コメントありがとうございます!

>(夜なのでヒソヒソ気味にしておきましたよ〜、、笑)
お気遣い、誠にありがとうございます♪(笑)

>このドラマは見るだけになってますが、、
あえて書くこともないですもんね〜。


>一応、制服を着て学校に来てるしツルんでる仲間(さん、、笑)同士の絆も固いですしネ。
ほんとほんと。ふた昔くらい前の不良って感じだけど、
ヤンクミじゃないけど、かわいいもんよね〜。

>かと言って、名札(古い〜、、、笑)はダメだしね(^0^*
名札!!(超笑)かなり大きめのじゃないと、テレビじゃ
名前が判別できないよ〜〜〜!!(笑)
ルーキーズの野球服みたいなデカイ字で、名前書いて
くれてればね〜〜〜。

ではまたよろしくです〜!
--------------------------------------------------

mariさん
コメントありがとうございます!

>GWで、11連休なんて、夢のmariです〜。
あんまりお休みがないってことですか?忙しいんだ。
多くの人がお休みの時に仕事って、ほんと疲れも倍増って
感じがしますよね〜。ご苦労様です。

>PCは、引越しのとき同じ型を2台買ったので
ええ〜〜っっ!!!mariさんリッチ〜〜〜〜〜〜!!!
2台も一気に買うってすごいですね〜!しかも同じ型のか〜。

>あらすじを追って行くくらいしかできません。
mariさん、いっぱい書いていらっしゃいますもんね。
お互い、ぼちぼちと頑張っていきましょう〜〜!!

ではまたよろしくです〜!

Posted by まりりん at 2008年04月28日 23:24
きこりさん
コメントありがとうございます!

>こっちをリアルタイムで見て「トップセールス」をじっくりと次の日にみています。
私もおんなじ!でも、ルーキーズのリピートが止まらなくて
ここ2週は、トップセールスを見るのがかなり遅れだして
しまいました(苦笑)

>足の骨折るだろって思うのは私の体がなまってるせいかしら・・
ヤンクミは不死身ですから〜〜〜!(笑)まあでも、
いつもいつもドア蹴り破って後光が射して〜の登場じゃあ
さすがに芸がなさすぎるから、このくらいやってもらわ
ないとね。

>後で、付けねらわれそうで怖いけど・・(笑
これは毎回思ってたわ。普通は報復がありそうなもんだ
けど、そこは触れちゃあいけないみたい(笑)基本、
1話完結系だしね。

>根はみんないいこだぁ〜
かわいいもんよね、ほんと。単にいきがってるだけって
いうか、悪ぶってるだけだもんね。だからこそ、ヤンクミの
言葉も染みるってもんよ。

ではまたよろしくです〜!
-------------------------------------------------

みのむしさん
コメントありがとうございます!

>歳をとったのかしら〜??って思います。
あ〜〜、お仲間がたくさんいてほんとに良かった〜〜(笑)
モー娘もいつのまにやら誰がメンバーかさっぱりわからなく
なって、いよいよ私も歳か とは思ってたけど、このドラマで
それを感じさせられる時がこようとは思わなかったけど、
歳のせいだけでもなかったんだ〜 と一安心(笑)

>どーんと重い内容のドラマのあとだからでしょうね。
私は水曜は見てないんですけど、木曜並みの重さ?
だったらダブルはキツいですね〜〜!!
そりゃあもう、ごくせん見るしかないですよ、やっぱり!
これで週末中に中和しとかないと、週頭がまともに乗り切れ
ませんて!(笑)

おっっ!!みのむしさんもルーキーズ きてますか?!
私もハマリにハマってるんですけど、書く時間がなくてね〜。

ではまたよろしくです〜!
Posted by まりりん at 2008年04月28日 23:43
先日は、訪問&コメントありがとうございました!
(人(エ)-)謝謝(-(エ)人)謝謝

昨日のラスト・フレンズはまだ未視聴なので、
レビュー後にTBを送りたいと思ってます。
録画視聴派なので、マイペースで遅れ気味の
レビューですみません┏〇ペコッ

私もごくせんは楽しく見てますが、もうちょっと
キャラ立てをしてもらいたいと思ってたんですよ( ̄  ̄;) うーん
なんだか似たりよったりと言うか、「これ!」ってのが
まだ見えてきませんよね(・Θ・;)アセアセ…
年のせいにしないで、制作側のせいにしちゃいましょう(笑)

ごくせんのTBも送らせてもらいますね〜♪
今後もよろしくです( ̄ー ̄人)オネガイ♪
Posted by りんりん at 2008年05月02日 10:07
りんりんさん
こちらこそ、どうもありがとうございます!

>録画視聴派なので、マイペースで遅れ気味のレビューですみません┏〇ペコッ
どうぞお気にならさずに〜!今期は特に見るものも多いし
確かに、ほんとは録画したものをじっくり見るのがいいん
ですよね〜。私なんて、リアルタイムで見て、忘れない
うちに書いて〜 で終了が多くて(苦笑)、あとで
みなさんの記事を拝見させていただいて、ああ、そういうの
あったな〜 とか思い出してる次第です。

>キャラ立てをしてもらいたいと思ってたんですよ( ̄  ̄;) うーん
1と2は早くからちゃんとやってたのに、今回はどうし
ちゃったんでしょうねえ?特に初回は1時間半もあったのに
他の生徒はほとんどまともなセリフや、アップのシーンも
なくて、まさか2話でも同じような感じだとはほんとに
びっくりしました。

>年のせいにしないで、制作側のせいにしちゃいましょう(笑)
あははは!(笑)ですね〜! おい、日テレ!どげんか
せんといかんぜよ!!(笑)

ではどうぞ今後ともよろしくお願いします〜!
Posted by まりりん at 2008年05月02日 14:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

【ドラマ感想】 ごくせん 第2話
Excerpt: 水戸黄門的安定感はありますが、熱さ勝負は「ROOKIES」に軍配が上がるかなぁ。まあ、同じ学園ドラマでも、あっちはシリアス、こっちはコメディでバランスがとれてるのかもしれません。こっちの不良は、悩みが..
Weblog: 読書とジャンプ
Tracked: 2008-04-26 22:53

ごくせん 第2話 「お前らは今日から仲間だ!!」
Excerpt: 生徒たちと打ち解けようと奮闘する久美子(仲間由紀恵)。
Weblog: テレビお気楽日記
Tracked: 2008-04-26 22:55

『ごくせん』3期_第2回見ました
Excerpt: ごくせんって,録画すると,決めゼリフを確認するため 何度もリプレイしたりしてついつい時間がかかっちゃうんですよね〜。 今週も録画しましたけどねw。
Weblog: D.D.のたわごと
Tracked: 2008-04-26 23:28

【ごくせん 第2話】風間と大和は犬猿の仲だったが…!?ケンカは仲間を守るためにやるもんだ!!
Excerpt: #257: *・ω・* NTVドラマ 土曜9時 ごくせん 第3シリーズ vol.2 *・∀・* ☆ごくせん第2話☆ ごくせん第2話も無事終了(*ノ∀`)ノ゛..
Weblog: あぼかわかずみ屋本舗(*´д`*)
Tracked: 2008-04-27 01:07

『ごくせん』#2「お前らは今日から仲間だ!!」メモ
Excerpt: 初回びっくりの26.4%。これは月9の選択は正解だったか?
Weblog: つれづれなる・・・日記?
Tracked: 2008-04-27 08:50

ドラマ「ごくせん3」第2話
Excerpt: 「ロミオ様!」と思わず言ってしまったヤンクミ! それもそのはず 運命の人と思っている人が 同じ学校に!!! 運命の人?は学校の校医「夏目先生」だった! まぁそれはともかく 3Dは相変わらず..
Weblog: annyの日記
Tracked: 2008-04-27 09:00

「ROOKIESルーキーズ 第2話」&「ごくせん 第2話」
Excerpt: 「ルーキーズ&ごくせん」第2話。
Weblog: エリのささやき
Tracked: 2008-04-27 12:48

「ごくせん(第3シリーズ)」(第2話:「お前らは今日から仲間だ!!」)
Excerpt: 4月26日に放送された「ごくせん」は、大和(高木雄也)と廉(三浦春馬)がタイマンを張る、というのが主な内容である。大和と廉がタイマンを張るシーンは今回のエピソードの中盤に登場するが…。
Weblog: 鉄火丼のつれづれ日記
Tracked: 2008-04-28 00:03

《ごくせん》V☆02
Excerpt: 廉と大和は、クラスのトップの座をめぐって、一触即発。 今朝も、職員室で、憧れのロミオさまが、校医の夏目だということを知った
Weblog: まぁ、お茶でも
Tracked: 2008-04-28 06:35

ごくせん(第2回)
Excerpt:  かなり、遅ればせながら、ようやく「ごくせん」の第2回目のレビューである。旅空の下、宿のテレビで観たのだが、色々忙しかったので、書くのがだいぶ遅くなってしまった。 相変わらず、3-Dはバラバラ。やっぱ..
Weblog: 読書と時折の旅 (風と雲の郷本館)
Tracked: 2008-04-30 08:07

ごくせん 第2話
Excerpt: ごくせんの視聴率は第1話が26.4%で、第2話は24.8% 家族で観れて、水戸黄門的なお約束があるところが一般受けするのよね♪ 私もドラマは録...
Weblog: okiraku☆diary
Tracked: 2008-05-02 10:08

ごくせん (三浦春馬さん)
Excerpt: ◆三浦春馬さん(のつもり) 三浦春馬さんは、毎週土曜よる9時日本テレビ系列にて放送されている連続ドラマ『ごくせん(第3シリーズ)』に風間廉 役で出演しています。 先週は第2話が放送されました。..
Weblog: yanajunのイラスト・まんが道
Tracked: 2008-05-03 02:38
▲ページトップへ